「もうタバコを吸おう」と思っている人へ!これを知るだけでタバコから解放される【禁煙を成功させるための新事実!】

 

こんにちは!

楽して生きたい、アラサー代表のヨースケです!

 

本日は、

今この瞬間、タバコを吸いたいと思っている人へ!

なぜ、タバコが吸いたくなっているのか、

禁煙を成功させるために知っておきたい真実

 

をご紹介します!

 

皆さん、禁煙は辛くありませんか?

 

働きながら禁煙をしていると

・仕事での失敗

・上司からの叱責

・顧客からのクレームなど

 

 

禁煙のストレスに加えて、

様々なストレスを感じてはいませんか?

 

人によっては、

・今すぐにでもタバコが吸いたい

・もうどうしようもなく吸いたい

 

と、イライラや不安感、

焦りのような感情を抱いているかもしれません。

 

今、そういう状態じゃない人でも、

そのように無性にタバコを吸いたくなることってありませんか?

 

そんなお悩みを抱えた人に、

私は、お伝えしたいことがあります。

 

 

ただですよ、

これからお伝えすることは、

皆さんのストレスが根本的に解消されるわけではありません。

 

正直に申し上げると、

金輪際、タバコのことを考えなくなるようになるわけでもありません。

 

あっ!

まだ、閉じないでください!

もう1スクロールだけ時間をください!

 

というのも、世間では、

「これをするだけで簡単に禁煙できる」

「たった一つのことをするだけで、タバコとお別れできる」

と過大広告をうたっている商売が少なくありません。

 

 

皆さん、これだけは覚えておいてください。

 

禁煙に楽な道のりはありません。

 

「これをするだけで禁煙・・・」

「たったこれだけで禁煙・・・」

そんなものは全て幻想だと、断言します!

 

と言うのも、

お恥ずかしいのですが私自身、

いくつもの悪徳商法にひっかかって、

辛酸を舐めてきたからです。

 

高額の代金を払って、その後音信不通なんてことや、

禁煙を24時間サポートと宣伝しておきながら、

返信は3日に1回で、

 

しかも、内容はネットで引っ張て来たような

コピー&ペーストの薄い内容だったりと、

何回後悔したかわかりません。

 

 

まあ、そういう手口に引っかかる私も私ですが、

人に言えないような、情けない目にあってきました。

 

ただ、その経験で得るものはありました。

 

その後も、私は禁煙するために色々と試しました。

 

情けない思いは、もうしたくない思い、

・科学的根拠のある禁煙方法、

・人間心理を踏まえた禁煙方法

・統計的に効果が実証されている禁煙方法

 

着実に禁煙を成功させるために、

実際に試してみながら、効果のほどを確かめていきました。

 

上手くいった、失敗したを繰り返していると、

ある日を境に、法則のようなものを、

実感として見つけたのです。

 

 

そうです、今回お伝えするのは、

悪徳商法で悔しい思いをし続けた私が、

 

一つずつ試し、着実に効果のほどを実感した、

禁煙法の集大成です!

 

こんな騙されやすい人間の教えることなんて、

信用できないかもしれません。

 

ただ、いまこの瞬間禁煙に挫折しそうになっている人、

そんな人の次の一本は食い止められるかもしれません。

 

いや、絶対に食い止めて見せます!

 

これからこの記事を読んでいただき、

実践していただくことで、

 

・禁煙が成功するか失敗するか瀬戸際の状態から、

 皆さんを禁煙成功の道へと引き戻します。

 

・タバコを吸っていた時よりも、ストレスへの耐性が強くなり、

 前向きな気持ちで仕事、プライベートを過ごしていただきます

 

・前向きな気持ちが、これまで蓋をしていた挑戦心を揺さぶり、

 新たな挑戦への道を歩ませ、様々な経験を積むことで結果的に年収や、

 交友関係の広がりまで波及させてみせます。

 

そのような最高の未来の実現を、

最大限に協力させていただきます!

 

 

ただ、くれぐれも忘れないでください。

禁煙に楽な道のりは無いのです。

 

禁煙は誰が何と言おうと辛いものです。

ただその辛い状況は改善できる辛さです。

 

もし、その辛い状況に甘んじていたら、

・禁煙に失敗するのは時間の問題

 

・禁煙に失敗することでストレスをより抱えるようになる

 

・タバコの本数が増えて、ストレス耐性はどんどん弱くなる、

 結果、仕事でのミスや、プライベートの充実感が損なわれていく

 

そのような状態が目に見えるのは、

私自身がそのような経験してきたからです。

 

いま、無性にタバコを吸いたくなっている人は、

 

そんな最高の未来と、最低最悪な未来の、

瀬戸際に立っていると思ってください。

 

 

ただ、ご安心くださいね!

皆さんは、絶対に最高の未来を実現させていただきます!!

 

楽して禁煙をしようと様々な悪徳商法に騙されてきた、

元喫煙者のはしくれとして、

 

絶対に私のような思いはさせません!

 

皆さんの禁煙生活を全力でサポートさせていただきますので、

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

 

まずは、吸いたい気持ちをどうにかしましょう!

 

いまこの瞬間にタバコを吸いたいという気持ち、

まずは、その気持ちをどうにかしましょう!

 

これからお伝えするもの、

どれか一つだけやってみてください。

 

もちろん、全部やっていただくのは大歓迎ですが、

とりあえず一つだけお願いします。

 

・深呼吸をする

・握りこぶしを思いっきり握る

・顔を洗う

・甘いものや好きなお菓子を食べる

 

 

なぜこんなにもタバコが吸いたいのか?!

 

やっていただけましたでしょうか?

 

どうでしょうか、

タバコを吸いたい気持ちは収まりましたか?

 

「何とかしのげそう」と思う人もいれば、

「いや、ちょっと厳しい」と感じる人もいたかと思います。

 

人によって、結果が大きく違ったと思うのですが、

 

まずは、なぜそのような違いが出るのか、

説明させてください。

 

まず、喫煙者がタバコを吸う理由って、

何だと思いますか?

 

どうして私たちは、タバコを吸うと思いますか?

 

 

・ストレス解消

・気持ちを切り替えるため

・眠気を覚ますため

 

色々とあげられると思いますが、

ここで言えることは、

 

喫煙者にとってタバコを吸う理由は、

人それぞれだと言うことです。

 

「当たり前のことを!」

と思われるかもしれませんが、

 

では、なぜそのように、

タバコを吸う理由が人それぞれ違うと思いますか?

 

どうしてタバコを吸う理由が、

人によって様々なのでしょうか?

 

それは、タバコを吸う理由は本来的には無く、

これまでの生活歴によって後から作り出したものだからです。

 

 

ちょっと、話が見えないですかね?

 

どういうことかと言いますと、

たとえば、ストレス解消のためにタバコを吸っている人が、

いるとしますね。

 

その人はタバコを吸い始めたころから、

ストレス解消のために、

タバコを吸っていたのでしょうか?

 

おそらく、そんなことは無かったと思います。

 

タバコをはじめたての頃は、

 ・なんとなく周りが吸っているから

 ・成人を迎えたから

 ・タバコを吸うのってかっこよさそう

 

そういった軽い気持ちで、

タバコを吸い始める人が、多かったのではないでしょうか。

 

 

誰しも、吸い始めの頃は、

タバコに対して「ストレス解消できる」

と言った考え方はもっていなかったのです。

 

どうしてタバコがストレス解消になると、

思うようになったかと言うと、

 

ストレスを感じたタイミングで、

タバコを吸うという行動が繰り返されたからです。

 

元々は「タバコでストレス解消」

なんて思っていなかったとしても、

 

ストレスという感情と、

喫煙と言う行動がセットになって、

繰り返し反復されてきたことで。

 

深層心理に

「ストレスを感じた⇒タバコを吸う」

という思考と行動パターンが刻まれるようになっていったのです。

 

 

そして、厄介なことに、

ここに人間の記憶の曖昧さも加わって、

 

「ストレスを感じた⇒タバコを吸う」

がいつか反転して、

「タバコを吸う=ストレス解消」

 

と、誤った認識のされ方に捏造されてしまったのです。

 

こじ付けのように感じられるかもしれませんが、

このように考えないと、

 

多くの喫煙者が

「タバコはストレスを解消してくれる」と、

思うようにはならないと思うのです。

 

つまり、

喫煙者にとって禁煙は辛いものですが、

その辛さの元をただせば、

ご自身の生活歴に起因しているのです。

 

「いま、無性にタバコが吸いたい!」

その気持ちは、

ニコチンによる離脱症状のせいだけではなく。

 

これまでの暮らしの中で、

タバコに対して「これは生活に欠かせないものだ」という、

 

生活必需品としての役割を与えてしまったからこそ、

タバコが吸いたくてしょうがなくなるのです。

 

 

喫煙のメリットを禁煙のメリットで上書きする

 

タバコが吸いたくなる理由、

禁煙が難しい理由についてお伝えしました。

 

・ストレス解消のため

・気持ちを切り替えるため

・眠気覚ましのため

 

タバコに何らかのメリットを感じる心が、

禁煙を難しくするのでしたね。

 

よくよく考えたら、

おかしな話ですねwww

 

私たち元喫煙者は、

タバコに対して何らかのメリットを享受しているのです。

 

非喫煙者からしたら、

「タバコは百害あって一利なし」と、

一蹴されそうですが、

 

タバコを吸っていた元喫煙者の立場からすると、

「タバコは百害あっても一利あり」

と言った感じに言い直せそうですね。

 

もちろんここでの「一利」とは、

「タバコを吸うとストレス解消になる」と言った、

捏造されたメリットですけどね。

 

 

と言うことはですよ、

タバコに対するその「一利」を、

別の行動で、同じように「一利」と感じることができれば、

禁煙できてしまうと思いませんか!?

 

「はい出ました!代償手段ですね、

 すでに試しましたが、失敗済みです!」

 

そのような声も聞こえてきそうですが、

 

たしかにこれからご紹介するのは、

代償的な行動ですが、

 

これを読んでいただいている皆さん、

一人ひとりにあった、個別性の高い代償手段です!

 

「タバコの代わりに取り入れるものって、

 ネットで検索したらいくらでも出るでしょ」

そう思われるかもしれませんが、

 

代償手段には相性というものがあり、

人それぞれ何が、禁煙をサポートする行動になるのかは、

違うのです。

 

 

そして、最適な代償手段を選ぶ重要性は、

すでに皆さんに体験していただいています。

 

・深呼吸をする

・握りこぶしを思いっきり握る

・顔を洗う

・甘いものや好きなお菓子を食べる

 

ご自身にあった代償手段と、

そうじゃなかった時の代償手段の効果の違いは、

明白だったと思います。

 

ご自分に合った行動をとることで、

禁煙のための代償手段としてしっかり役割を果たしてくれます。

 

また、選んでいただき効果があったものは、

それぞれの喫煙タイプを教えてくれます。

 

・握りこぶしを思いっきり握る ⇒ ストレス解消タイプ

・深呼吸をする ⇒ 気持ちの切り替えタイプ

・顔を洗う ⇒ 眠気覚まし、集中タイプ

・甘いものやガムを噛む ⇒ 口寂しさ、嗜好タイプ

 

それぞれのタイプは、

皆さんがタバコを吸う理由であり、

 

代償手段として、

どのような行動を取り入れれば良いのかを教えてくれます。

 

 

つまり、思いっきり握りこぶしを作って、

タバコを吸いたい気持ちが薄れたのであれば、

 

タバコを吸う理由は「ストレス解消」であり、

「ストレス解消」になるための行動をとれば、

それがあなたにとっての、最適な代償手段になるのです!

 

逆を言えば、

深呼吸をしても、

タバコを吸いたい気持ちが減らないようであれば、

 

あなたにとって、

タバコは「気持ちを切り替える」ためのものではなく、

気持ちを切り替えるような行動をとっても、

禁煙は難しいということですね。

 

もちろん、状況によっては、

タバコを吸いたくなる動機は変わってきますので、

 

どれか一つだけを試すのではなく、

他のものもやっていただいて、

効果のほどを体感してもらえればと思います!

 

ここからは、それぞれのタイプ別の行動について、

お伝えしていきますね!

 

 

『ストレス解消タイプ』におススメの代償行動 

 

・ウォーキング、軽いジョギング

・没頭できる趣味や活動

・お笑いや落語を観て、笑う

 

ストレス解消タイプの人は、

体を使った運動や没頭できる趣味、

笑うことなどがおすすめです!

 

ストレスには様々な種類があり、

置かれた立場や、

元々もっているその人の気質によって、

質的にもかなり異なってきます。

 

ただ共通して言えることは、

それらは頭の中でおこなわれていると言うことです。

 

自分の身に降りかかった出来事を、

その人の価値観やこれまでの経験、

世間的な常識に照らして

 

逸脱した出来事だと評価すると、

それがストレスだと感じられるわけですね。

 

つまり、ストレスの元をただせば、

どれも頭の中の考えが作り出しているのです。

 

そんな時に、効果的なのが、

アクティブな活動です。

 

 

できれば、体を動かすようなものが良いですね。

 

体を動かすことで、

血流が全身をめぐるようになりますので、

必要以上に脳への血流が回らなくなります。

 

久しぶりにランニングをした後って、

何も考えられなくなりませんか?

 

あのような感覚で、

思考の過度な働きが抑制されるのです。

 

また、運動には「幸せのホルモン」と言われる、

エンドルフィンの分泌を促す効果があると報告されています。

 

運動がメンタルヘルスに与える影響 | 医療法人社団 平成医会

 

禁煙時のストレス解消にも、

もちろん効果的ですので、

まずはウォーキングなど、

取り掛かりやすいものから始めてみてください!

 

 

『リラックスタイプ』におススメの代償行動

 

腹式呼吸や瞑想

・昼寝

スマホの電源を切る

 

気持ち切り替えタイプの人は、

ノンアクティブな行動をとることが、

おすすめです。

 

リラックスしながらできるような、

呼吸や瞑想、

あと昼寝をして休息の時間を作るのも良いですね。

 

あと、スマホの電源を切ってみるのも良いですよ!

 

仕事や情報収集、買い物など、

なんでもできるスマホを使わない日は、

なかなか無いと思います。

 

ただ、なんでもできるからこそ、

様々な誘惑をもたらし、

私たちの、くつろぎの時間を削ります。

 

通知がくるとついつい反応してしまうのが、

あるあるですよね。

 

何かをしていても、

通知のたびに意識がもっていかれては、

本当の意味で気持ちを落ち着かせることはできません。

 

ためしにまずは3分間で良いので、

スマホの電源を切ってみてください!

 

 

『眠気覚まし/集中タイプ』におススメの代償行動

 

洗顔や歯磨き、うがい

・立った状態で簡単なストレッチ(前屈や腰ひねり等)

・仕事のスケジュール確認

 

眠気覚まし/集中タイプの人は、

ワンクッション挟むような行動がおすすめです。

 

一旦、席から立ちあがることや、

カバンから手帳を取り出すなど、

ほんのちょっとだけ手間のかかるものが良いですね。

 

眠気を覚ましたり、

これから集中して作業に取り掛かる前に、

 

運動ほどでもない、少しだけの体の動きで、

体は十分に活動モードに入ります

 

そして、その行動は反復すればするほど、

集中力を高めてくれる行動になります。

 

アスリートが結果を出すために、

決められた動作を繰り返す、

「ルーティン」ってありますよね。

 

これから集中して作業に入る前に、

毎回決まった動きをすることで、

その動きを「ルーティン化」して、

集中状態に入りやすくするということです。

 

なので、眠気覚まし/集中タイプの人は、

いくつもの代償手段を取り入れるのではなく、

 

どれか一つだけを採用して、

集中したい時間の前に、必ずやるようにすることをおすすめします!

 

 

『口寂しさ/嗜好タイプ』におススメの代償行動

 

・紅茶を飲む

・ガムやさきイカ等、噛み応えのあるものを食べる

・人と話す

 

口寂しさ/嗜好タイプの人は、

やっぱり、実際に何かを口にするのがおすすめです。

 

特に、飲み物や甘いものが口寂しさの解消には、

良いと言われています。

 

意外と禁煙は楽!?……「一発で禁煙に成功」が半数以上 | RBB TODAY

 

こちらの研究では、

飲み物であれば、紅茶が良いとも言っています。

 

紅茶に含まれるテアニンという物質は、

リラックス効果を生み出す作用があり、

禁煙中のイライラ解消にも効果的だと言われています。

 

紅茶を試したことがなければ、

まずは紅茶から、口寂しさの解消に取り入れてみてください!

 

 

まとめ

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!

 

なぜ、タバコが吸いたくなるのか、

どうして、禁煙がこんなに難しいのか、

 

その理由について、いち見解をお伝えさせていただきました。

 

一言でまとめると、

禁煙が難しいのは、

タバコを吸っているほうがメリットが大きいからでしたね。

 

「ストレス解消」「気持ちを落ち着かせてくれる」

「眠気を覚まして、頭をシャキッとさせてくれる」

 

タバコを吸うと、このような効能を得ることができると、

錯覚しているわけですね。

 

ただ、それは幻想で、

その幻想を払拭するために、

別の行動で置き換えることが大切だとお伝えしました!

 

・握りこぶしを思いっきり握る ⇒ ストレス解消タイプ

・深呼吸をする ⇒ 気持ちの切り替えタイプ

・顔を洗う ⇒ 眠気覚まし、集中タイプ

・甘いものやガムを噛む ⇒ 口寂しさ、嗜好タイプ

 

何がその人の代償行動として、

有効かは人それぞれに違うので、

 

実際に一つずつやっていただいたり、

前のほうで書かせていただいた、

タイプ別のおススメ代償行動を参考にしながら、

 

ご自分に最適だと思うものを見つけていって下さい!

 

いや、ほんとにここまでお付き合いいただき、

ありがとうございました!

 

心より感謝申し上げます!

 

ここまでお付き合いいただいたお礼として、

最後に私からエールを送らせてください。

 

禁煙は決して簡単な道のりではありません。

 

もちろん、不可能じゃありません。

必要なのは正しい認識と根拠にもとづいた行動、

それのみです!

 

皆さんは私のように、

騙されやすい体質の人間ではないと思うので、

必ずや禁煙を成功させていただけると信じています!

 

ぜひ、禁煙を成功させてくださいね!!